

日本海ダイビング第二弾

先週3連休の中日の9/19(日)
ダイバーの私はLULUにお留守番をお願いしてまた行ってきちゃいました~

今回は、同じ日本海でも京都の舞鶴から若狭ダイビングサービスさんの船で1時間揺られ・・・
無人島の「冠島」へ

IMGP4648.jpg
  よく写ってないんですがこの方がインストラクターの出口さん
IMGP4649.jpg
  平丸(たいらまる)です


9:30位に出発~
IMGP4638.jpg

IMGP4639.jpg

IMGP4640.jpg
午前中はお天気もよく、船からの景色も綺麗でした

IMGP4643.jpg
  船から写した冠島


石垣で浸水してしまったカメラ
まだ修理中で、今回はPAPAが以前使っていたちょっと古いカメラで水中写真を撮ってもらいました~


1本目・・・(ポイント:冠島東 潜水時間:60分 水温:28.2 最大水深:21.7 平均水深:10.4)
今回も余裕のわ・た・し~
PAPAに写真を撮ってくれるよう催促しちゃいました
IMG_1409.jpg

前回の竹野ビーチではあまり魚に会えませんでしたが、この日は透明度もまあまあで早速「マアジ」の群れに遭遇
IMG_1408.jpg
アジって、魚屋さんでしか見たことなかったんですが、海中で見ると黄色で綺麗でした


お次は石垣ではインストラクターさんに釣りあげられていた「アオリイカ」
IMG_1419.jpg
泳いでいる烏賊を海中で見れ、ちょっとテンションが上がっちゃいました

こちらは「スズメダイ」
IMG_1424.jpg


他にもイシダイや名前のわからなかったちょっと綺麗な色の魚もいました



Lunchはインストラクターさんが用意してくれてたお弁当を船の上で完食しました
ダイビングすると、お腹が減るんですよね~・・・と聞かれもしないのに言い訳です



2本目は・・・(ポイント:トドクり 潜水時間:43分 水温:28.3 最大水深:16.8 平均水深:10.1)
午前中より曇ってきましたが、風もそんなになく潜り易そうな予感・・・
が、しか~し
海の中は流れとウネリが
海草にしっかりつかまってないと、どこかへ流されそうになってしまったり
泳ぐときは力強くフィンキックをしないと進まなかったり
魚は色々いたんですけどねぇ。。。

IMG_1429.jpg
  船の下には結構たくさんのスズメダイがいました



結局「体育会系」ダイビングになりましたが、うねった海でもPAPAが一緒なので心強く、結構楽しんでました


今回初めて「バックロールエントリー」(船のヘリに座り背中から海へ)してみました。。。
エントリー前は怖いなぁと思いましたが、いざやってみると結構面白いんですぅ
ちょっとクセになりそう。。。



ダイビングの後は「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」へ寄り・・・
IMGP4653.jpg

IMGP4654.jpg

お土産に一夜干しを買ったり、「ダイビングするとお腹へるのよね~」とまたまた言い訳しつつセンター内のお寿司屋さんで握りを一人前ペロリ
う~ん美味しかった~



お腹一杯になったあとは、お約束の
舞鶴若狭道のインター近くにある「たかお温泉 光の湯」で潮を洗い流し、冷えた身体を温めました
IMGP4657.jpg

IMGP4660.jpg

ダイビング後の温泉はとってもとっても気持ちよく、やめられまへんなぁ~




帰りは少し渋滞したみたい(実は、この日は朝5:00起きだったのでで爆睡しちゃいました。。。)ですが、20:00過ぎにはLULUの待つ我が家へ到着

LU~ちゃんた・だ・い・ま
IMG_1430.jpg
ちゃんとお留守番していたLULUは、PAPAペったり甘えてました


この日も、楽しくダイビング⇒温泉のコースでした
最近涼しさを通り越し、「寒く」なってきましたが、来月も行けたらいいなぁ・・・




おまけ
今回、ダイビングのログを載せることができたのは・・・
実はこれ
image4782.jpg
ダイバーに必需品の「ダイビングコンピューター(ダイコン)」
ダイビング中に水深の確認をしたり、浮上する際の安全停止(減圧症を防ぐため、水深6m以浅付近で3分間留まります)のタイマーになったり自動でログモードになって潜水記録が出来たり・・・
今までは、PAPAのダイコンに頼っていましたが、ついにPAPAが買ってくれました~

PAPAありがと~
これで私も一人前???




     
プロフィール

LULU母

Author:LULU母
私:東京都出身のアラフォー主婦
パパ:愛知県出身元アメフト選手、今会社員
LULU:’09.3.7生まれのトイプー(♀)

兵庫県から石川県へ転勤!?
新天地ではどんな生活になるのやら???

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

